【DQW】覚醒千里行アームライオン開始!耐性すごよ!!無属性レンジャー型……試行錯誤中。赤いヨロイのアイツ使ってみる!!【ドラクエウォーク】

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なんか気付いたら覚醒千里行アームライオン始まってました。ちょうど昨日、あくま神官の覚醒が終わったところでした。セーフ、的な。

今回なんかすごいっすね!みんドラさんで有用な武器をチェックしたら、グレートアックスが上 位に来てて笑いました。どういう事なの!?
ざっくり確認してみましたが、とりあえず今日時点(開始1日半目)でのぼくの構成を少し上げておきます。
「微課金で、くさなぎの剣なし!」「1ターンキル周回は無理!」みたいな状態です。正直きちいっすね!!
界隈ではいろいろ不満が噴出しておりますが、ぼくはこういうのも別にいいんじゃないかなーと思ってます。結構楽しんでおりますよ。

有効属性の基本は「ドルマ」「デイン」「ジバリア」。でも……

今回は属性に対する耐性がめちゃくちゃ極端で、どうもほとんどの属性を「8割カット」してくるらしいです。
8割カット。20%。1000ダメが200にまで減らされるという事です。えげつな!

「とてもよく見かける」御三家であるアイアンクック・メイジドラキー・キャットバットですが、ほとんどの属性が8割カット。つまり、通常2000ダメージ与えられるような場面で、400ダメージしか通らないという事。400ダメージはさすがに。きついっすよね。
有効属性はHPの高いアイアンクックがドルマ、メイジドラキーがジバリア、マホトーン持ちのキャットバットがデイン弱点らしいです。
が、弱点と言っても1.2倍。2000ダメージが2400になる程度。他はのきなみ8割カット。

すごいざっくりですが、こいつらが4体出てきたとして、
デイン有効なキャットバットが1体。他はデイン通らないのが3体だとします。
キャットバットには2400ダメ出ますが、他は全員400。合計すると400×3+2400ということで、3600ダメージ。
無属性全体武器(たとえばグレアク)で全員に1000しか与えられないとしても、トータルダメージは4000なので、若干勝ててしまうのです。グレアク最強伝説キター!!!
そのくらい、8割カットはきつい。きびしすぎんよぉ〜。

というわけで、武器が微妙な微課金勢はどうやって覚醒アムラ回りましょうね?
というのが本日の雑記。よろしくお願いしまーす。

結論を先に書いておきますが、ぼくは今のところ
「先制レンジャー3体による無属性全体攻撃で、可能な限り縛ってからの2ターン撲滅周回」
という構成で回っております。能率はぜんぜん良いとは感じないっすね。きちいよぉ。
高いすばやさを確保して3レンジャーで全体攻撃できるので縛れればオッケー、駄目なら乙です〜みたいな。うーん。これはもっといい周回構成あるなぁ〜?
みたいなカンジです。
まあ、初期報告ということで。

実はドルマだけ、ほんのちょっと優遇されてるんですよね。
御三家であるのうち、キャットバットは8割カットですが、メイジドラキーは1.2倍、アイアンクックは1倍。御三家のうち2種に通りがいいのはドルマだけです。
そして大ボスであるアームライオンは、ドルマが1.2倍。メラが等倍、ヒャドが0.8倍との事です。
ドルマ武器を一つ用意しておけば、クッソ強い(らしい)アームライオンを一手少ないターンで殲滅できる可能性はやや上がります。ポイント取得能率の点から考えても、アームライオンで全滅〜というのはもったいないので、ひとつ属性を何か入れるならドルマ!なんでしょうね。たぶん。

いろいろ試したのですが、最終的に(今日の時点で)行き着いたとこまで書いて見ます。
もちろん武器とか周回環境による差があるので参考にはならんでしょうけど、「こういうのもあるかも?」くらいの。カンジで。おなさす。

まず構成ですが、「3レンジャー+1パラディン」になってます。
最初はバトマスも入れてたのですけど、どうせ1ターンキルはできないんですよね。すると生存を許してしまった分だけ殴られる。つらい。
じゃあいっそ、レンジャー増やしてできる限り縛りに期待するのでもいいんじゃね?2ターンで倒せれば問題ないんじゃね?
という流れ。

全員のステータスですが、レンジャー群はすばやさ880程度を目安に作っています。ランプを基軸に、覚醒キンスラ・竜王・グリザードなどを使ってます。
3人のうち二人はキラーアーマーを付けて、武器もクリクロとかプラチナウィングとかです。無属性の確保なのですが、「グレアクとかメタ槍あたりを、不適合だけど持たせてみる」というのを試した上で、こっちの方がいいかなーという結論に至りました。誤差かもしれないし、たまたまかも知れないです。

パラディンを入れてますが、完全にベホイミ要員ですね。家でやると回復が欲しいのです。武器は常闇。ドルマが若干優遇されているのを、これと百獣鞭(ドルマが通る相手ならドルマブレス使ってくれる)で補っています。アームライオン、これで倒せるといいなぁ……。

というわけで以下、これでちょっとフィールドを巡ってみた結果です。

アムラ御三家がまんべんなく来ました。これで流れを追ってみますね。

まず、うちの主力である百獣鞭レンジャーがメタル切り裂き打ちを使います。
物理upに寄せているので、基本的にはこちらを放ちます。ドルマブレスも十分強いんですけど、安定したダメージ確保狙いです。ダメージ見えてないなぁ……PUだけあって強いんですのよ。

次のレンジャーがキングダムソード。
ダメージは全然大したことないのですが、縛れればいいなぁというカンジ。

これが2人続きます。一体倒せました。

最後に常闇パラディンが月影の大鎌を振り、これでキャットバットを殲滅です。
常闇は単体ドルマもあるので、アームライオンに出会った際、仕留めてくれるといいなぁ〜みたいな期待がこもってる枠ですね。きつそう。
まあとりあえず、なんとか死者を出さずに2ターン目突入できています。これは勝てるでしょう。

ドルマブレスからの〜

スクショ撮り損ね〜のノーマルパンチで終了です。締まらな!!

パラディンを入れてますが、通勤中ならパラをバトマスにする方がいいかもかな。家だとベホイミほしいけど、外ではツボ割って回復しますので。こういうのも微調整ですね。

というわけで、レンジャーにキングダムソード……キラーアーマーを付けております。
レンジャーは素で全体無属性攻撃・デュアルカッターを持っているのですが、いちおう若干、キングダムソードの方がダメージはでかいんじゃないかなぁ……と思います。
レンジャーにグレアクやメタ槍持たせるとか試してみたんですけど、たぶんですが、非適正武器を無理に持たせるよりは、クリクロやらプラチナウィングやらを持たせてキングダムソード撃った方がダメージ出ているような気はします。うちの環境です。凸の状況とか、いろいろあると思います。ご容赦。

というわけで、しばらくこれで回ってみようかと思います。きちいなぁ。
覚醒アームライオンはどちゃくそ有能!というタイプではなさそうなのですが(有能ですよ)、個人的には「けものup」目当てに、さくっと取っておいた方がよさそうだなぁセンサーが働いております。系統upは、あるとなかなか役立つ事が多いと思うのです。
とはいえ所詮は覚醒ですからね。無いとしんじゃう!というものでもないので、マイペースでやっていきましょうね〜みたいなカンジです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

副業ブログっぽい締めで終了します。いつになったら広告貼るんすかね?
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(追記)アームライオン遭遇

百獣鞭。普段は切り裂きですが、ちゃんとドルマブレスしてくれまして。ここで全体縛り発動。

単体残っても常闇が働きます。ありがとう。

というわけで、当たらなければどうという事はない……縛っちゃえば無傷です。3レンジャーのコンセプト、という事で。

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