【マイクラ】ゾンビピグリントラップのエンディング~落下式に改造して安定!金インゴ時給13本!どう?

ゲーム

switch版の裏技!
なんて大袈裟なものではないけど、Nintendo Switch Onlineに入っているのでセーブデータお預かり機能が使えるんですね。
何か問題のありそうなことするときは、一端サーバーにデータをバックアップして、完了したら念のため機内モードなどのオフラインで遊んで(不意の上書き防止)、プレイ上で問題あったらサーバーからデータを復旧……という遊び方が一応できます。
邪道ではあるけど、ぼくもそこまで真面目な遊び方をしている訳ではないので(最近はピースにする事も多いし)許してね、みたいなカンジです。許して。

というわけで、ちょっとゾンビピグリントラップの改造をしてみます。
前回気になった、

・ホッパーの上にハーフブロックおいたら窒息する?

と、

・やっぱ落下で自動処理するか24マスくらい掘るね

を試みてみます。

まずハーフブロックのほう。
「ホッパーの上にハーフブロックを置く」は、一般的には「ホッパーに経験値玉が詰まるのを防ぐため」で、窒息とはなんの関係もないと思うのですが…念のため。

まずいろいろ解体して……

ホッパーの上にハーフブロック。

周囲もガラスじゃなくて、鉄ブロックでがっちり固めました。

さて

流れてくるのが分かりやすいように、水路もガラスです。
黙視で……20、……25体…… 30体……

うん、変化ないっすね。なんでだ……。

チェストの中も安定のからっぽです。むう。

しかしこれはこれで以前より改良されてはいるので、いったんセーブしたいではあるかな。経験値も増えやすくなってました。たぶん。

さて、次はいよいよ手動を諦めて、落下式に改造しようと思います。ちょっと惜しいけどね。
ゾンビピグリンの落下処理は23マス必要とのこと。
水路の高さが67。つまり

高さ43にホッパーを置いて、乗ると44になるようにすればいいんですよね。
座標は3775,2976。

うわぁ……洞窟か。嫌だな……

とりあえずホッパーとチェストを設置。

ガラスで囲んで……
いやここで待機すると距離遠いな、実際の待機所は上ですね……。

おっ?

おお!

いけますね!
落下式なので剣は入手できないけど、まあいいっしょ別に!

さて
あとは、大量の建材とレール、加速レール、ホッパー付きトロッコとレッドストーンかな。あとは湧き潰し用のたいまつとか。輸送手段と安全を確保しましょうか。いったんピースに戻して、トロッコの通路を作っていきます。
いや下まで回収しに降りてもいいんですけどね。わざわざ面倒でしょ?
てか、こういうのやる為に金を集めたんだしね!!

というわけで、
一応完成っす。謎ゾンビピグリントラップになりました。

いままでどおりの穴から落下して……

回収部分のホッパー上にゾンピグが落下。
金塊と腐肉はホッパー付きトロッコが回収。(高さいっこ間違えて掘りすぎちゃった)

ホッパー付きトロッコは、地上階のチェストタワーまで金塊と腐肉を運んでくれます。
という装置。
今までより圧倒的に金の獲得量は減るけど、完全放置でよくなったので気楽です。
また一晩でどんくらい溜まるか、明日確認っすね。どうかなー。

おはようございます。

だいたい6時間くらいかな?腐肉11スタック、金塊も同じくらいですね。
金はインゴットにしたら80本でした。1時間あたり13本程度。まあ、のんびりやるならこんなもんでしょ。

というわけで、いったんネザーゲート式ゾンビピグリントラップはおしまいっす。
効率はともかく、とりあえず自動化は大成功!
お疲れ様でした!!

次なにやろかね?

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