【マイクラ】川村……川?の手入れ開始。村人とベッド、職業ブロックの紐付けに苦戦中。安定しない!

ゲーム

前回、「河村」に手を入れよう!
と言ってたやつの続き。
河……と表記しましたが、マイクラは1マス1メートルと聞いたことがあるので、10~20マス程度の河川幅では「川」が適当すかね。

参考までに、クリエイティブでも村の全容を見てみました。

川が流れてると思い込んでましたが、貫通してるわけではないんですね。川ですらなかった。
こういうの何ていうの?用水路?

段差もねー。

こういう村のわき潰しってどうすればいいのか直感的に分からないのです!

というわけで、

とりあえず高さ63の一帯が村の中心のようだったので、それ以外の高さにある家のベッドは撤去。湧き潰しの対象外とします。

ある程度整地して、2段フェンスとクモ返しを張って、村人の安全はある程度確保できました!略奪隊対策はまた今度。

一応、足元もごく一部にハーフブロックを敷いてみているのですが……
村全部コレにしたら、印象ぜんぜん変わっちゃうだろねー。草ブロック好きなんだがなー。草ハーフブロック欲しいなー。羊毛でもいいです。やっぱやだな羊毛は。

もともとはあちこちに農地があったんだけど、ひとまず麦畑を1ヵ所に集め、コンポスターを6つ設置。これで村の食料全てを賄います。
農民は一度種(orニンジン、ジャガイモ、ビートルートの種)を渡せば勝手に農地に植え、育ったら作物と種を回収します。
これを繰り返すので、村内にベッドを置けばすぐに子供が増えるようになります。不慮の事故が起きても、すぐに補充される訳です。補充って。

作物は好みがあると思いますが、うちはいつも小麦です。牛や羊は重要な素材提供元なので、作物の中ではやっぱり便利かなと。
あ、収穫時に農民が持ちきれなくなった小麦は畑の上にアイテム化されて放置されるので、畑を歩けば大量の小麦を確保できるようになります。この下にホッパー付きチェストを走らせれば、自動小麦収穫装置の出来上がりと。でも装置無くても十分集めやすい。すき。

村人のインベントリ(所持枠)が小麦で満たされたら、ベッドを置いて子供の生成。生成。
大人になったら適切な場所にベッドを移したり、職業ブロックを設置したり。

みたいな事をやってます。

司書、鍛冶はショップ形態にしたいんですよねー。でもなんか、気付いたら一つの小部屋に司書がどんどん増えていくという謎現象が……。書見台の設置数を越えて増えてるよー何なんだ。ベッドか、ベッドの位置が悪いのか。
ちなみに「これがホントのフランスベッド!hahaha!」みたいな小ネタを仕込んだつもりは全くないです。偶然の産物です。とてもどうでもいいです。

ここ一度あとで壊して、ちゃんと作り直さないと。村人管理は難しいっすね。
……他の村との干渉だったらイヤだなー。村間距離は再確認しないとね。

あと、ショップ欲しいと言っても近くにトラップ等のエメラルド交換品収集装置があるわけでもないので、オマケですね。賑やかしというか。

まあ、こんなんを繰り返してちょっと大きめな村にしてみようかなと思ってます。
最終的には、もともとの村の範囲はカバーしとこうかなと。

しばらく整地だ!!
書くことがない!!!

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