【DQW】ギガモン戦、補正倍率が重要?系統・属性・攻撃手段を把握して、目指せ150%(超弱点)。えっ、ドラゴン斬りは必ず超弱点?まさか、あ、あの武器なら……っ!?

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こんばんは。ギガモンはどうですか?
ぼくは競争コンテンツがどうにもこうにもニガテなので、なんとな〜くモヤモヤした気分で遊んでおるのですが……まあ仕方ないですよね。相性です相性。
上位の人なんてほこらで言うところのダイヤモンド?ですっけ?みたいな人たちだと思って、中層は中層らしく不相応にポイントためましょうね〜みたいなカンジで。やっていこうと思います。

しかし、何というか……
何というか。
思っていたものと、だいぶシステムが違うような気がします。なんというか……
アタッカーキャラ1回1回のダメージの要素が、そこまででかくないというか。
今のトレンドは少なくとも、99999ダメージの「ギガアタックチャンス」をどれだけだすかレースっぽくて、これは個々の技の威力はそこまで関係がない様子。「超弱点」表示が出せれば、一律で一定量のチャンスゲージ増加があるらしいんですね。
超弱点表示って、ダメージそのものじゃなくて倍率の問題でしたっけ?

ゲージの増加に関しては、いつもどおりみんどらさんを。
超弱点に関しては……ああ、すばらしいな……ゆきしばさんの記事が最高です。最高。
ダメージ量の問題ではなく、「倍率が150%を超えること」が問題なのですね。つまりドラゴンキラーであろうがやしゃこんであろうがマヒャド斬りであろうが、ゲージ増加量に関しては問わないという事……になると思います。

自分の構成をちょっと確認してみましょうか?

○オチェアーノの剣バトマス
・ギガントドラゴン弱点 ヒャド 30%

・魔氷のイヤリング ヒャド属性ダメージ+3%
・水のアミュレット ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
・フエーゴのかぶと ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
・ガイアーラのよろい上 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
・蒼龍のよろい下 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+3%
・アームライオン ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10%

・フエーゴのかぶと (バトマス)スキルの斬撃ダメージ+2%
・ガイアーラのよろい (バトマス) スキルの斬撃ダメージ+2%
・アームライオン スキルの斬撃・体技ダメージ+10%

(以下略)

なんか途中で面倒臭くなってやめました。あとこころ3つと心珠2つ残ってますが、この時点で
基礎耐性30%×ヒャド倍率31%×斬撃倍率14%=1×1.3×1.31×1.14=1.94142≒194%
150%を余裕で超えているので、グランエスパーダだろうがマヒャド斬りだろうが「超弱点」表記が出て、ゲージの1回攻撃あたりの上昇値が最大になるのです。
もちろんオートでは(そしてマヒャド斬りが使えたとしても)マヒャド斬りは使ってくれないでしょうから、事実上「最大火力の攻撃で、これらの計算を行い、150%に乗っていればぶっちゃけ何でもええよ」みたいなとこがあるっぽいのです。

もちろん最終的には総与ダメージで順位を決めますので、ギガアタックの回数が一緒であれば、素の火力が高い人が上位に来ます。
が、
素のアタックが強くても、もたもたしていたりすればギガアタックの回数が減り、下手すると(いや、しなくても)「貢献しなかった」とみなされ、排除されてしまう恐れがあるのです。キャーコワイ

現状、ギガアタックをとにかく最速で出し続けるには、とにかく全員がオートで得意攻撃を仕掛ける事。可能であれば回復メンバーも属性攻撃を使って、150%以上の倍率を出していけるならば、それはだいぶゲージ上昇に貢献できるのですね。

ルカニとかバイシオンとかかけてる場合じゃないよ?って事です。マジかよ。

そこで、はい。

うちのスパスタです。やしゃこんです。クイーンスライムです。
この子の場合、どんだけ倍率かかるんでしょうね?

倍率計算ですが、ステータスの「すべてのスキル詳細」から見るのが一番手っ取り早いですかね。こんなとこガチ勢しか見んよ〜。

ずら〜っとありますが……

○職業
・[得]職業 スキルの斬撃・体技ダメージ +5%
・[得]職業 スキルの斬撃・体技ダメージ +5%
・スキルの斬撃・体技ダメージ +2%[熟練度]
・スキルの斬撃・体技ダメージ +2%[熟練度]
・スキルの斬撃・体技ダメージ +1%[熟練度]
○装備
・スキルの斬撃・体技ダメージ +20%
○こころ
・ヒャド属性斬撃・体技ダメージ +14%
・ドラゴン系へのダメージ 5%
・スキルの斬撃ダメージ +10%
・ヒャド系斬撃・体技ダメージ +5%

……やっぱり面倒くさくなってしまいました。もっと見やすいの作ってよー。
表記した時点でも、

ギガントドラゴン基礎耐性30% × 斬撃倍率50%×ヒャド倍率19%×ドラゴン倍率5%
=1.3×1.5×1.19×1.05=2.436525、約244%となり、超弱点が余裕で乗るのです。
ぶっちゃけもっと回復寄りのこころにしても全然問題ないですね。必要な時だけハッスルダンスして、普段はオートでやしゃこん振り回して貰うのも全然アリな気がします。
ぶっちゃけ150%超えていればあとはそんなに気にしなくてもよさそうというか、回復減らすためにドラゴン耐性とかに振るのもアリっぽいですね。持っていれば。
あと、得意武器なくてもガイアの心珠あたり付けてれば一気に稼げますね。ヒャド武器+ガイアの心珠Sで、1.3×1.15=1.495まで到達します。やりよる。

また、
攻撃モーションが短いのも有利、みたいな情報出てますね。やめてくれよー低スペックスマホ不利なやつじゃんかよー。この時点で真面目に上位狙う気は失せますね。お金無いからさぁ……。
というわけで、必死に戦笛振り回すより、やしゃこんで適当なダメージ振りまいてる方が、最終的には上位に入れる可能性が高くなりそうな気がするのです。わーすごいシステムだなー。

うーん……まあ、これはこういうもんだと……思うしかないすね。慣れかな、慣れ。
メガモンとは全然違うコンテンツなのです。うん。がんばろ。

というわけで、こんが得意武器であるスパスタは、選択肢としてはアリかもしれませんのよ?と思います。まだ実践で使ってないから分からんけども。

なんか変なコンテンツだなーと感じてますが、まあいいや。いろいろ調整した挙げ句の結果なんでしょうね。たのしくやりましょ。

うーん。
いいんだけどもさ。ねー。

あ、記事のタイトルが意味不明かもですが!
「系統(今回はドラゴン)」×「属性(ヒャドとかドルマとか)」×「攻撃の種類(やしゃこんの氷結らんげきなら「斬撃」)」といったように、これらは掛け算で倍率を出します。が、
同種のもの(たとえば「ガイアーラのよろいのヒャドup」と「アームライオンのヒャドup」)同士は足し算になります。この辺は……面倒臭いですが、まあ!
今回くらいは頑張って!!
といったカンジですね。まー……よほどヒャドやドルマ武器が無いという事がない限りは、なんとかなると思います。

なんかね!
なんかね!!!

(余談)

ドラゴン相手に「ドラゴン斬り」を行うと、かならず超弱点が出る……らしいです。
名刀 斬鉄丸がデフォルトでドラゴン斬り使えるので、LV1のままの斬鉄丸を持たせてオートしていれば必ず超弱点が出るという事に……! や、やってみようかな?w
ドラゴン斬りのモーションはそこまで短い訳じゃないですが、十分早いレベルかと思います。やしゃこんみたいなのをもたせられない場合、一人くらいこれ持たせてもいいかもいいかもっすね!
責任は負いかねます!!

【→実際やってみた】

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