【Whipper】強い武具!どれが強いの?ステータス画面眺めて気付くいろいろな情報。んで、どれが強いの……?

Whipper

放置RPG「Whipper」、のんびり進めていっております。
どんなゲームかは前回の記事でもざっくりと触れておりますが、基本はとりあえず
「ダンジョン潜る!放置!」「いいもの回収!やったぜ」「強化!合成!強くなったぜ!」「もっと深いダンジョンに潜るぜ!放置!!」
という流れ。
いわゆるRPGの「レベリング」の部分を放置で進める事ができるので、忙しいとか睡眠時間足りないとかが口癖のぼくみたいな残念社会人にもやさしいゲームとなっております。

Whipper - Idle RPG - Apps on Google Play
To you who are busy

ぼくはスマホ複数台とChrome bookを持ち歩いているのですが(いずれもローエンド機もしくは故障品ですが)、うち3台にWhipperを入れて、回しながら遊んでます。あっ、低スペック機でも気軽に遊べますね!そういう事いうつもりは無かったのですが。ええと。

とにかくこのゲームの決め手は「強い武具」なワケですが、はっきり言って「どれが強い武具なのか」が見えない!分からない!のです。

いや、ステータスは勿論表示されますよ。攻撃力とか、「アイテム能力」(同じ武具だけど強化されたもの)の付いた武具。効果も分かります。
が、
Whipperの武具は基本的にどんどん強化アイテムを使って限界まで育てていくのですが、限界に到達した時、武具によっては更に上位のものに変化する場合があります。限凸やで!
これがですな!
やってみないと分からないというか、どの武具が最終的に優秀なのかが、実際に育ててみないと分からない。育てるには、強化消耗品である「カタクナール」が要るのですが……これが足りん。
入手するにはとにかくダンジョンに潜るしかない。放置でいいとはいえ、リアルに時間がかかります。
ある意味、リアル時間が攻略に必要な情報量に繋がっているワケです。(攻略サイトとかあれば別ですけども……とりあえずあっても見ません!)

その時、端末が複数あれば「どの武具が強くなれるのか」の情報を得やすいワケですね。ウチは速さが3倍になるワケです!!(実際は起動時間の関係で、そうでもないのですが)
若干アレですが、まあこのくらいなら大丈夫です!うん。大丈夫。何が。

メインの端末では、
「正義の巨塔」17Fの攻略に手間取ってます。7つ目のダンジョンですね。
ログを見ると、16Fまでは余裕あるのですが、17Fに出る「パーフェクトキメラ」なる敵で消耗し、2戦ほどでやられてますな。
すべき事は「強化」や「合成」、あるいは新しい武具/アクセサリーの確保になります。
ので、

しばらく16Fまでを往復するんじゃぁ〜。
ここで現行武具よりいい装備(になる可能性を秘めたもの)を集め、育て、
それが本当にいいものだったらやったね先に進めるね!!という塩梅。

いまのステータスがこちら。

夢想剣は「幻影剣」からの変化ですね。
幻影剣の基礎攻撃力がATK:70、夢想剣+70がATK:190。夢想剣無印はATK:120ですね。さいしょに武器見ただけだと、最終的にどれくらいまで強くなるのかが全然分からんのよねー。
単純に攻撃力だけを見た場合、幻影剣よりも数値の高いファントム(ATK:80)やクレセント(ATK:100)、サンダーウィップ(ATK:120)、サーペント(ATK:150)などの武器を拾っています。これらのうち、最終的に夢想剣より強くなるものはどれなのか。

サンダーウィップは+20まで強化したのですが(ATK:140)、ここからの変化は無いようです。単純に攻撃力だけの比較だと、夢想剣+70に負けてますね。こういうのですよこういうの。実際に育ててみないと分からない部分。
このサンダーウィップ+20を装備してみると、武器攻撃力は夢想剣より当然50低いのですが、アイテム能力のおかげでSTR初期値が50高く、LvUP時のSTR・VIT上昇値も1ずつ高いので、もしかしたらこっちの方が強いのかもなー?という気もします。どうなんだろう。実際に潜ってみないと分からんのだよね。

武器も他にもいろいろあるのです。単純に攻撃力だけ見ると低いけど、それ以外のポイントがあったりするのかな。

例えば大鉄塊とくないはどちらもATK:60ですが、どのような違いがあったりするんでしょう。

それぞれ装備してステータスを見比べてみると、HP・STR・VITの基礎値が若干違う(大鉄塊はHPが1高く、くないはSTRとVITが高い)のと、LvUP時の成長に差があります。基礎値の違いは誤差みたいなもんなので、「力が上がりやすい大鉄塊」「HP、VITが伸びやすいくない」という違いが見られるかと思います。
ちなみに大鉄塊は鉄塊の変化武器でもあります。3段階変化があるのかは知りませんし、くないが2段階目の変化をするかどうかも知りませんが……そういった差異もありますな。

防具は……そこそこ序盤で手に入る「合成獣の翼」(DEF:40)を変化させると「合成獣の堅翼」(DEF:120)となり、これを+90にするとDEFが210になります。つよい。
DEF:120を超えてくる防具となると……スライムシールド(DEF:128)?うーん……

「スライム」って作品によって強さの評価全然違いますよね……。D&D→FFの流れだと強敵なんですけど、WIZ→ドラクエの流れだと最下層だったりして。見えづらいのです。
とはいえ、いつまで経っても堅翼のままだと先に進めなさそうなので、このあたりも強化してみようかしらん。

クリアシールド(DEF:40)というのがあるけれど、これ一応、合成獣の翼と初期守備力いっしょですよね。育てたら強くなるのかなー。耐久Lv6・体力の鍛錬Lv3・耐久Lv2という赤文字(アイテム能力3つ付与)を拾ってるようなので、どこまで育つか次第では役に立ちそうなのですけども。
まあ先に、スライムシールドの黄文字(力の鍛錬Lv3、耐久Lv1)を育ててみましょうか。

めっちゃ強くなった!+140、DEF:268!しかも変化する!いいすね!

スラフィールドなる防具になりました。つよい系のスライムだった……。
とりあえず手持ちのカタクナールをすべてぶっこんで、+40まで伸ばしてみましたが。

守備力が210→300、他のステータスも軒並み上昇してますね。これで先に進める〜。
とりあえず20階まで、いけるかな〜。
次は武器だな!うひひ。

とまあ、こんなカンジで進めていきます!
先がぜんぶ分からないからこそ、ちょっとずつ発見して楽しめるのかも知れませんね。好みがあると思いますが、好きそうならぜひやろうぜ!

あ、主人公の名前は3台それぞれ「こんぶ」「ほもろん」「三国先輩」にしました。
だから何?その情報いる?

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