【マイクラ】最強装備!!とかじゃなくて、日常的に使いやすいエンチャントダイヤ装備がですね

ゲーム

結局は用途次第だと思うんですよ!!

そりゃまあ、そりゃなんか強そうなエンチャントすごいたくさんついてるネザライトの剣とか、すごい強いと思うんです!(語彙)
でもぼくそれ確保する為に、わざわざネザーで穴掘りするのイヤなんです!
手軽に便利に入手したーい!ほどほどの!やつを!!気軽につかいたーい!!!

というワケではあるんですが、一方でまあ、ダイヤの剣と防具一式、ツルハシとシャベルに斧は、実はそういう「気軽に、ファミレスくらいの感覚で」使って消費できる段階ではあるのですよね。
エンチャントも、例えば効率vとか鋭さvとか耐久iiiとか、ド初心者だと実はけっこう遥か彼方みたいなのも、ファミレスで本格イタリアン!くらいのノリで気軽に利用できるんですよね。何このファミレス推し

これらはつまり村人飼育の恩恵であり、すなわちアイアンゴーレムトラップの恩恵なのです。
なので、
ぼくみたいなマイクラのド初心者さんは、まずアイアンゴーレムトラップ建てて鉄の確保しようぜ!
その為には村を見つけて村人保護して、村から100ほど離れたところに石とガラスでトラップを……

話が逸れた。ダイヤ装備とエンチャントの話をしようと思ってたんです!

ぼくはマイクラ初心者なので、エンダードラゴン倒すぜ!ウィザー倒すぜ!とか、海底神殿行くぜ!ネザー要塞行くぜ!みたいな遊びはまだできないのです。基本、おさけ飲んでマイクラやってますしね。ちょいちょい寝落ちしますしね。マグマ落ちます死ね……。
そういうわけなので、戦うmobなんていいとこエンダーマン、ファントム、ピリジャー、ウィッチ程度ですよ!その辺にウォーつって殴りかかってダメージ食らうけど耐えられて、ごり押しで倒せれば
十分なのです。それか逃げる。
本当の敵は転落とか水没とかですよ!!事故!事故って死ぬんです!死んでしまった!アアアアア
たいていの事故は、いろいろあって装備が回収できないんです!
そうなんです。だからやっぱり、日替わりランチとドリンクバー程度で賄えるくらいの装備が適正なんです……!!

というわけで
ぼくの環境での基本セット、ちょっと攫っておこうかな?という
最近の記事は画像すごい多いんですけど、今日はテキストだけでがっつりやろうというコンセプトです。
おすすめのエンチャント!とかじゃなくて、あくまでぼくの環境に合った一式ですね。
最初にも書きましたけど、結局は用途次第なんです!
何したいから何が要る、が基本なんです!!

あ、そういえばなんですけど
ぼくは基本的にエンチャントテーブルじゃなくて、司書ガチャによるエンチャント本の合成で武具エンチャを行ってます。
コストの話になりますが、例えば
剣Aに本bを付けて剣Bにする→剣Bに本cを付けて剣Cにする……
というのは、著しく効率が悪いみたいです。コストがかさむとか、合成回数が増えると上限に引っかかるとか、いろいろある様子。
上のケースであれば、先に本bと本cを混ぜて本dを作り、剣Aと混ぜて剣Dを作る!みたいなカンジで作っていった方がいいみたいです。なんだろな、1+1+1+1を繰り返すより、1+1=2、2+2=4……というカンジというか……イメージですけども。
なんつーか、そういうわけなので下記のエンチャントも、まず本同士を混ぜて「効率v+修繕iの本」とか作って「鋭さv+アイテムドロップiii」の本と混ぜたり、みたいなカンジでやっていきます。
このカンジだと、エンチャントは2つとか4つくらいが無駄無いんじゃないかなーと思ってますけど、実際のとこどうなんでしょうね?
むずかしいぜ、マイクラ!

〇剣 火属性ii+ボーナスiii+修繕i+耐久力iii(+鋭さv/聖なる力v)
スケルトントラップができました。
あそこでエンチャント弓と経験値が無限に手に入りますけど、実は性能のいい弓矢があれば、オーバーワールドで採集みたいなのほほんライフしてる限り、剣なんてほとんど使わないんですよね。クリーパーも蜘蛛も骨も死体も燃える弓矢で遠くからシュポーンしてゴォーですもんね。便利。
オーバーでの剣の役割として、採取生活でけっこう重要なのって「燃える剣で牛を殴る」かなーとぼくは思っております。焼肉は重要ですよね……焼肉とビールですよね……
なので
剣に関しては「火属性ii」。これがあれば、生肉をかまどで焼く必要が無くなります。貴重な燃料の節約!あと何より時間短縮ですよね。手軽。
食料はパンでもいいんですけど、やっぱり牛焼肉が1スタックあると相当腹持ちが違う!小麦は牛に、牛は人に与えよ、という奴です。昔のえらい人が言ってましたよね。言ってないよね。
牛の肉はもちろん、革もすごいほしい!ので、「アイテムボーナスiii」(ドロップ増加)も付けたい!
牛は経験値を落とすので、「修繕i」があれば永遠に魔剣牛殺しとして使えます。
そして「耐久力iii」もしくは「鋭さv」「聖なる力v」あたりがあればいいかな。正直、修繕があれば耐久力はなくても壊れないと思うんですよね。少なくともゾンビやクリーパー相手してる限りでは。

〇靴 修繕i+耐久力iii+落下軽減iv+(水中移動iii/氷上歩行ii)
防具の中で、オーバーでの採取生活でいちばん重要なのは靴だと思います。落下、水系という2大移動スキルをこれで賄えますもんね。
移動だけなら氷上歩行の方が便利かもしれないです。コンブほしいとかなら水中移動で。まあ両方作っておけばいいと思います。
防具はほかに「防護iv/爆発耐性iv/関節攻撃耐性iv/防火iv」あたりを選択でどれか一つ付けられますけど、防護をつけておけば落下ダメージも減らせるので、オーバーにいる限りでは防護でいい気がします。

〇兜 修繕i+耐久力iii+水中呼吸iii+水中作業i
水中呼吸も採取生活で必須ですので、高性能ブーツと高性能兜を確保するのは最優先。
こちらも耐性系がいっこ付けられるので、余裕があれば付ければいいんじゃないすかね?

〇防具上下 修繕i+耐久力iii
ヨロイの上下は移動で役立つエンチャントが付かないので、基本的には防御力を高める為の部位になります。
強いて言えばやっぱり防護ivを付ける事で落下ダメージを減らせるので、迷ったら防護ivでいい気がします。

〇斧 耐久力iii+効率v(+修繕)
斧は効率v必須ですね。なんならツルハシよりも必須。
シルクタッチを付けとくとツルとか葉っぱとか、余計な自然物が余分に手に入ります。邪魔とも。
幸運を付けると、畑の収穫のときに種とかを余分に確保できます。斧かツルハシで。シャベルはダメ。
木を伐っても経験値は入手できないので、修繕との相性はいまいちです。
貰った斧に効率v付けて、使い捨てにするのがいい気がします。

〇ツルハシ 修繕i+耐久力iii+効率v+(シルクタッチi/幸運iii)
採取生活のお供。
シルクタッチと修繕は相性あんまよくないので、ぶっちゃけ道具職人からシルク付きのツルハシを貰えるなら、修繕はいらないです。使い捨てましょう。
幸運iii付きは普段使いせず、ダイヤとか見つけた時だけ使えばok。道具職人が優秀なダイヤつるはしくれるなら、それを使いつぶせばよいかと。

〇シャベル 耐久iii+効率iii~v(+修繕i+シルクタッチi/幸運iii)
シャベルの主な用途は土か砂、砂利あたりだと思うので、効率はiiiもあれば重機みたいに掘れるので十分かと。
消耗が激しい上に経験値を獲得できないので、斧同様に修繕はなくてもいい気がします。

というわけで
耐久iiiと修繕iの需要が高いみたいですね。剣と防具と幸運iiiツルハシは修繕必須、ほか(斧、シャベル、シルクタッチのツルハシ)は耐久iiiと効率vを付けて使いつぶしでいいと思います。
いちばん便利なのは剣(火属性)な気がします。さあ、今すぐ永遠に牛をトサれる剣を確保しましょう!
剣→靴→頭→幸運ツルハシ→上下→斧→シャベル、くらいの順番かなー。

いい加減、ネザーの立ち回り慣れたいなぁ……。
はぁー。ネザー。

はぁー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました