バトマスの強化が思いの他いいカンジ。ぼくみたいな中難度メガモン/ほこらを食い漁っていくプレイヤーにとっては、構成の見直しを図るべきレベルな気がします。
たとえば今後も末長くお付き合いするゴンズですが(嫌だ)、
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解放前との比較ができず残念なのですが、「激怒+戦鬼解放」の黄龍爪ドーンでずいぶんいいダメージが出ています。
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激怒なしでもこんなもん。
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ちなみに竜鞭レンジャーやギガデイン賢者がこのくらい。
ガード/回避リスクを考慮しても、捨て置けない数値になっているかと。これはアンコール戦法との相性も良さそうっすね。ゴンズはビグシ張られるとちょっとアレですが。
1ターン早くシュプリンガーを仕留められる可能性が上がっているので(あわよくばミミックも)、大幅に踏破率が上がるんじゃないかなと感じます。ぼくオートなんですけど、たまに全滅するんですよね。
戦鬼解放はデメリットもあるので(回復量3割減)、どちらかといえば「格上の相手と戦えるようになる」より「比較的余裕のあった相手に対して、更にブーストを乗せる」方が恩恵はでかいかなと思います。前者が全然ダメという意味ではないです。
さっきアンコールと相性いいと書きましたけど、実際どうなんだろな?
ちょっと試してみました。
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まず構成。当たり前ですがバトマス+スパスタ×3。ちょこちょこスパスタのレベル上げといてよかった。もうちょっと上げたい……。
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スパスタは二人ドラロで先行バイシ×2、一人が保険の回復役。ゴンズ達から先行を取れるのと、バイシ役がバトマスより速いのが条件ですかね。イフレムの心魂はなんでもないです。
いまだにダンシングロッド出なかったのが悔しいっすね!あれ欲しかったなー。
バトマスは黄龍改、ミルドラースのおかげで大幅に強化されてますね。ちょっと前までミルドラースのかわりにジャミ入れてたので、耐久力が段違いっす。
黄龍の爪ほんと良武器。モーションも。
りゅうおうの杖さんも見習っていいのよ?
というわけで戦闘開始です。
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最初の2手はバイシオン。圧倒的にダメージ量が違います。ドラロほんと優秀。ダンロ……。
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まず一発目、激怒無し。オウ箱避けてんじゃねーぞ!
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二発目、激怒。
ゴンズに7500近く出してますね。
逆にいえば、ガード1発でこれだけ防がれるので、安定はしなさそうな予感。
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被弾後の2ターン目。
三発目、激怒。なんかバトマスに攻撃が集中した!やめて!
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四発目、ここでシュプリンガーが沈みます。
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五発目、激怒。でもゴンズがガード!
敵の行動順になったらバトマスが落とされる可能性が非常に高いので、ガードは非常に痛いっす!
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六発目、ゴンズに会心が出て終了!ギリギリ2ターンで踏破!!
にしてもダメージすごい。
というわけで、戦鬼スパスタアンコールは「アリ」、ただ安定するかどうかは分からないっすね。
オートでは出来ない、MP消費も激しいので良し悪しだけど、悪くはない気がします。
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もう一度やってみたけど、途中バイシがきれてしまい、やや苦戦。とはいえ3ターン撃破です。
途中でバイシかけなおすのはちょっと気が引けるけど、かけないとダメージやっぱ激減するなー一発3000ちょいちょいまで落ちました。どちらかというと平均3ターンはかかるかな、運がいいと2ターンかな、という印象すね。
まあ、フルオートとどっちがラクか?
と言われると、割と微妙というか、そらフルオートの方がラクだよなぁという結論ではあるんですけどね!!
でも面白かったのでヨシ!
あと、別の話。
ゾンビイベントの周回で竜鞭バトマス入れてたのですが(ダーマの試練からの流れで)、そもそもバトマスとブレスの関係ってどうなってるんすかね?
即ち、「怒り(激怒)とブレス」「戦鬼解放とブレス」です。
いままでブレスは鞭だったのでバトマスに持たせてた人もそんな多くないかもだったんですけど、マスタードラゴンの槍にブレスが付いたことで、ブレスバトマスが少し増えたんじゃないかなーと。そうでもない?
というわけで、確認ですが
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まず「激怒」。これはブレスにも「乗る」。
周回でやたらダメージ出てるとは思ったけど、やっぱ怒り系でブレスダメージ上がるんですねー。
これだけでも竜鞭バトマスはアリな気がします。11章でギラ必中はでかい。
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ちなみにうちの対ゾンビ周回バトマス。
すばやさ680はちょいちょいマジックフライあたりに先制を許すのですが、
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このダメージ量は夢があるんすよ!
対ゾンビ構成じゃなければ十分すばやさの確保もできるので、11章の周回要員として、バトマスの立ち位置だいぶ向上した感があります。
あと、戦鬼解放ですが
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こちらは残念ながら斬体のみ。
まあ、しゃーないですね。
というわけで、バトマスが熱いです。戦術の組み替えがいろいろ怒る予感!誤変換だけど敢えてそのままにしたいカンジに!(「感じ」と「漢字」もかかったカンジに!)
いやー
竜鞭最高っすね!だいすき!!
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