【マイクラ】弓とかいうスケルトントラップの副産物 余った経験値で合成しようぜ!

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※撃ってません

スケルトントラップ最大の利用価値は経験値だと思うのですが、それ以外にもアイテムドロップの副産物がいろいろ入手できます。
用途があると言えばありますが、ゴミのように入手できるので事実上のゴミでもあります。

・弓(エンチャント弓)
・矢
・骨
・革、鉄、チェーン、金防具(エンチャント革防具)

あと気のせいかもしれませんが、一度ダイヤの兜を拾ったことがあるような……。耐久のすごい削れた、耐久力iiiのついた兜があるんですよね。こんなの使った記憶無いので、すごいレアでダイヤ防具も入手できる?かなぁ。自信がないです。
(ネットで調べると、めちゃめちゃレアだけど一応存在するらしい。そうかーレアかー。記念品だなー)

弓と金属防具はそれら複合の使い道があり、かまどとチェスト、ホッパーがあれば金と鉄の無限確保が可能になります。すごい!
生産効率が著しくよろしくないので、ものすごく余裕のある人向けかなーとは思います。金ですら、ほんとに欲しいならどっか潜って掘りに行ったほうが早いです、たぶん。

かまど(溶鉱炉)の燃料として弓が使え、金属防具をひとつ溶かすことで金塊や鉄塊がひとつ入手できます。

この金属塊を9つ集めると、やっとひとつのインゴットに。
加速レールを6つ作るのに金インゴットが6つ要るので、即ち金防具が54着必要になると。そうですかそうですか。
意外にアリじゃね?

まあ、さっさと金を入手できる他のトラップを用意した方が断然高能率ですが、いまのぼくにはこれがお似合いです。地べたを這いつくばっているのがお似合いです。

ちなみに、かまどとホッパー・チェスト連結ですが、かまどの上にホッパーを付けると焼く目的のもの(生肉、砂、金属防具など)が、かまどの背面にホッパーを付けると燃料(石炭、溶岩バケツ、弓など)が投入できます。各々のホッパーの上にチェストを置いて、かまどの下にホッパーとチェストを繋げれば、あとは勝手に全部焼いてくれます。便利!

というわけで、弓と金属防具はこれで全てリサイクルできます。再エネっすね!

骨は野良オオカミにあげたり、骨粉にしたり、ちょっと不快な骨ブロックを作ったり。
骨粉を使って作物を高速収穫するマシーンとかもあるので、スケルトントラップ周りに作っておくと便利かも。どんなのがいいか今度調べとこ。

矢は……
正直、余ります。
弓に付与できるエンチャントのうち、修繕と無限は競合します。
無限は矢が減らなくなるエンチャント。一本でも矢を装備していれば撃ち放題。ただ、修繕がないので弓自体の耐久は削られて行きます。
修繕弓は、弓自体は事実上壊れることなく使えますが、矢は1スタック64本を超えて所持しようとすると、一般アイテム所持枠を消費する事に。64本あれば十分ではあるんですけど、都度補充がいるのは面倒な気もするかなー。
というわけで、この辺はお好みになりそうな気がします。ぼくは矢の補充が手間と感じるので、無限のほうがありがたいかな。

んでエンチャント弓ですが、スケルトンのドロップ品を合成するだけで、いわゆる「最強弓」が作れます。強い弓はほんと便利すぎてなぁ。そりゃ剣なんて「魔剣牛殺し」とか言われてしまいますわ。

弓に付与できるエンチャントは、「耐久力iii」「火炎i」「パワーv」「衝撃ii」そして修繕iもしくは無限i。
衝撃はいわゆるノックバック(吹き飛ばし効果)。安全性が高まるかわりに、洞窟などだと落下させたりする事が増えるので、必須という訳ではないかも。あっても困らなさそう、かな。

というわけで、山程拾えるエンチャント弓を混ぜて混ぜて、「パワーv 耐久力iii 火炎i 無限i」の弓を作ればいい訳ですね。

合成は、おおざっぱには「1+1=2、2+1=3,3+1=……」を繰り返すより、「1+1=2、2+2=4、4+4=8」を目指した方が能率がいいです。コスト制限云々とか。

以下は「正解」ではなくイメージですが、

逆算していくと、最後に「パワーiv 耐久力ii 火炎i」と「パワーiv 耐久力ii 修繕i」を合成すると、前述の「パワーv 耐久力iii 火炎i 無限i」弓が出来上がる。
分解していくと、

パワーiii 耐久力i + パワーiii 無限i or 火炎i

パワーii + 耐久力i or 無限i or 火炎i

何というか、とにかくパワーは毎回、ランクを上げていく必要がありそうですね。
ちなみにランク上げは、同じランクのもの同士をかけ合わせた場合にひとつ引き上げられます。ivとivを合わせるとvに。それ以外だと、高い方に合わされます。iiとivならivに。

実際のところはドロップの時点で複数のエンチャント付いている場合が多いので、「その都度いいカンジに混ぜる」でいいと思います……ハズレの混ぜ方しなければ大丈夫!

具体的にやってみますか。

一番手がかかるのはパワーなので、まずパワーiiiが最初から付いている弓を集めます。

ラージチェスト2つぶんのうち、パワーiii付きが6本ありました。もちろん、無ければパワーiiのを合成すれば全然問題ないです。
これらを4本かけあわせて、その中に「耐久力iii」「火炎i」「無限i」が含まれていれば完成です。
あんまり合成回数が少なすぎると、弓の耐久性が上がりきらないのですよね。そこは適度に他のを混ぜてカバーかな。

耐久力iii火炎iがあった。無限は……ないすね……

ざっと見る限り、耐久力とパワーはよく見る枠。火炎と衝撃はそこそこ。無限が一番レア枠な気がします。無限くらいは司書ガチャで引いてしまってもいいかも知れないっすね。

というわけで、無限もありました。

ほかのパワーiiiですが、無駄に火炎や耐久力付いているのが勿体ないので、無印パワーiiを掛け合わせて無印パワーiiiをひとつ作っておきます。

パワーii +パワーii = パワーiii (コスト3)

無限i + パワーiii = 無限i パワーiii (コスト6)

無限i パワーiii + 衝撃i パワーiii = 無限i パワーiv 衝撃i (コスト10)

耐久力iii 火炎i パワーiii + パワーiii = 耐久力iii 火炎i パワーiv (コスト3)

無限i パワーiv 衝撃i + 耐久力iii 火炎i パワーiv = 耐久力iii 火炎i 無限i パワーv 衝撃i (コスト19)

合計コスト(消費レベル41)


レベルすごい下がっちゃったね!!
……なんか途中、順番間違えた気がするけど気にしない!!

というわけで、最強クラス弓の予備ができました。
レベル余ったらちょくちょく作っておけば、ネザーなんかにも気軽に持っていけると思います。ガストがさぁ!

あ、革防具は全力でゴミですね。
もしかしたら、移動系でいいのがあることがあるかもしれないっすね。
強いて言えば氷上移動とか水中呼吸とか。そんくらい?

ゴミ箱つくらないとなー。
ネザークォーツいる気がする。ネザーか……

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