【マイクラ】クリエイティブサバイバルつづき!(いい呼称ないかな)新たなブロックを初めて手に入れるのはそれなりにワクワクするぜ!例えそれが乾燥昆布でもな!!【その3】

ゲーム

前回の続きでいっす!

開始早々村を発見してしまい、土と木と石でそれなりにしっかりした体の湧き潰しをしました。クモ対策してない。スパイダージョッキー怖いよねアイツ。
近くにあった島を埋め立てて、そこを拠点にしようと思います、
てなカンジです。

【ルール】
・サバイバル、イージーノーマルで進行
・拠点及び村内ではクリエイティブ、ピースに切り替え可能。この状態で探索はしない。
・インベントリにある「設置できる/使用できる」アイテムは、拠点内であればクリエイティブで設置/使用可能

若干ルールぶれが今後見られると思いますが、そのあたりはご容赦。雑なんです、ぼく。

さて
今回のルールでは
「手元(インベントリ)にありさえすれば一部のブロックは無制限に増やせる」というルールですので、
まずは1個でいいから、設置できるものを確保する事でずいぶんラクになるハズなのです。
最初は鉱石類……の前に、食料と各種道具類かな?
石道具各種。革防具は……革は使用も設置もできないので、特に恩恵はないやつですね。

食料は……小麦が9つ集まったら、干し草の俵を作れば無限設置→小麦の安定確保→パン量産、というのが手っ取り早いですかね。
海沿いスタートなので畑は問題なく作れます。食糧に関しては心配いらなさそうです。

あとですね
上記のルールに「クリエイティブで探索しない」とありますが
探索って何だろうというカンジですが、おおまかに言うと「拠点以外では増殖とか、安全確保目的でクリエイティブに変更、みたいなのはやらない」ってカンジですか?(疑問形)
そもそもこのルールで遊ぶ理由が「戦闘やアクション部分の上達(ロストのリカバーはリアル時間かかるから勘弁な!)」という部分ですので、ほいほい切り替えてたら緊迫感なくなりますからね。拠点は拠点モード、探索は探索モード……という事で進めてこうと思います。
ちなにに拠点は「放置してもやられない安全な場所」という定義でどうでしょうか?(疑問形) 洞窟内でカベに穴掘って、入口塞げばOK!ですね。なんなら四方を丸石で囲む程度でも大丈夫なのかも。
そんなにシビアにはやりません!雑です。
あと、ピースに切り替える状況がまず無いと判断しましたので、こちらも削除で。難易度は全編ノーマルで進めていこうと思います。

というわけで、前回の埋立地拠点が終わったとこからスタート。
まずは!何はともあれ鉄!鉄なのです。
このルールで言うと、「鉄鉱石9個」。鉄ブロックの確保が序盤の目標になりますね。これだけでアイアンゴーレムトラップに匹敵する資源と戦力の確保ですよ!

とはいえ、まずは食料とか基本的な道具とか……
最序盤はほぼ、ふつうのプレイとそんなに変わらないかもです。土と木と石はさすがに優遇されてますが、その程度のカンジですね。あと松明かな。
すでに食料ゲージも少ないんだよなぁ。小麦増えるまでの食物どうしようかな……。

さて。実際に、「拠点でクリエイティブに切り替えて、手持ちのブロックを増やす」をやってみます。

まずインベントリに増やしたいブロックが入っている状態で、クリエイティブに切り替えます。

ぽぽぽぽぽぽ……
天空、高度320までタワーを積み上げます。

サバイバルに戻して、回収しながら地上に帰還、と。

手間!そう、意外に手間なんですよ!!
その辺の樹を倒しにいくよりはそりゃ早いですが、ものすごくサクサク!という程でもないかもですね。まあ、そのくらいのバランスがよいような気がします。うん。
まあ、2022年ですからね。このくらいゆるいゲームモードも、全然普通ですよね。うんうん。それそれ。

とはいえ、やっぱり不足しがちな原木を安定確保できるのは有り難い。
資材置き場。なんか見た目がちょっとアレですな。

食料がない!
という事でピンチかと思いましたが、そういえば隣に村がある状態からスタートでした。
村にはビートルートとにんじんしか無かったのでブロック化は難しそうなんですけど、まずはこれを種として畑に植え、当座の食料とします。
拠点むかいの森にいくと家畜系がスポーンしてるので、それを焚き火で焼いてもいいのかな。

んで、まずは鉄!!鉄ですよ!!
1.17までの習性で、ついつい拠点に穴をあけて床下堀りをやってしまいました。これ1.18以降、ほんとうまくいかないっすね!亀裂に落下してかけました。地下掘りこわい!
その辺の洞窟とかを探しに歩いた方が早そうですねー。苛烈な時代になったものです。

とりあえず、しばらくは軽く遠征→帰宅、の繰り返しで、資源を増やしていこうと思います。周囲が海なので、こんぶとか……。


こんぶはかまどで焼くことで、乾燥昆布になります。
乾燥昆布は9つ集めると乾燥昆布ブロックになります。設置の条件を満たせるので、乾燥昆布ブロックは起き放題っすね。地味!
乾燥昆布は食べられるので、食料問題が解決です。滋味!!まごわやさしい。

そして乾燥昆布ブロックは燃料にもなるので、燃料問題も解決!マジか。う、海沿いでよかった!
まあ、乾燥昆布は食料としてはアホほど回復しませんし、原木あるから木炭も作れますけどね。こ、孤島スタートだったら便利かもだし!!

というわけで、今回も事前準備的なものだけで終わってしまいました。鉄は遠い。
でもこれで基礎道具や食糧問題は一応解決したので(小麦も大量確保できました)、いよいよ遠出をしてみようと思います!洞窟じゃぁ〜。鉄じゃぁ〜!

次回!
かにちゃん(うちの子)、無事遠征を始める! そこで見付けたものとは……!?
「第4話 またお前らか!いい加減にしろ!!」
またね〜。

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