【DQW】続・ギガントドラゴン(ギガモン)。超弱点と攻撃モーションだけを考えてみる。本当にこれでいいの?【追記】

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※ギガモン実装直後の記事です。現状は環境が変わってきている可能性があります。あと4レンジャーの方が個人的にはおすすめです。

ギガモンですが、個々のダメージ量よりも「超弱点を出すこと」と、「攻撃モーションが短い」ことを重点的に回したほうがいいのでは?
前回書きましたので、それを突き詰めて、個々のダメージはほぼ捨てる構成を作ってみます。

構成ですが、「レンジャー×3+回復スパスタ」。
当然のごとく縛り狙い。スパスタも基本は「ばっちりがんばれ」にして、回復行動をできるだけ減らし、可能な限り殴りに行かせます。レンが縛れば被ダメが減るので手数が増える上、ギガドラの行動によるタイムロスをまるっと短縮できるのです。いいことづくめ。

んで前回ちょろっと書いた「LV1斬鉄丸」を本気で使ってみます。こころ・防具・心珠は全て回復に寄せて、ピンチの際だけハッスルダンスが発動するというもの。平常時はゴミダメージのドラゴン斬り(超弱点)になる予定です。なるかなぁ……。

○回復スパスタ
・名刀 斬鉄丸LV1(オートでドラゴン斬り)

○レンジャーA(やしゃこん)
・弱点
ヒャド +30%
・武器
スキルの斬撃ダメージ +5%
・アームライオン
スキルの斬撃ダメージ +10%
ヒャド属性斬撃ダメージ +10%

計:1.3×1.05×1.2≒164%

○レンジャーB(常闇のやり)
・弱点
ドルマ 15%
・グリザード
スキルの斬撃ダメージ +12%
・ドラゴンライダー
スキルの斬撃ダメージ +3%
ドルマ斬撃ダメージ +7%
・ガイアの心珠S
ドラゴン系のダメージ +15%

計:1.15×1.15×1.07×1.15≒163%

○レンジャーC(らいじんのやり)
・武器
スキルの斬撃ダメージ +20%
・ロトのしそん
デイン属性ダメージ +16%
・グリザード
スキルの斬撃ダメージ +12%

計 1.32×1.16≒153%

計算式は……違ってる気もしますが、違ってたらすみません。要は超弱点出ればいいんだろ、ォオウ!?
その他、火力よりも耐性やHPを優先して盛っていきます。

というわけで、最終的に「本気?ふざけてるの??」といった構成が出来上がっています。

じげんりゅう頭、アリアハンなどドラゴン耐性中心。スパスタだけハッスルダンス全振り。

本気?これでやるの??ってカンジですね……。

まず回復ですが、スパスタです。全力で回復に盛りつつ、武器だけはLV1斬鉄丸。オートでドラゴン斬りをして、超弱点が出てくれる……という見込み。

ハッスルダンスで200↑回復するので、緊急回避としてはまあまあな気が。
基本は3レンジャーによる縛り成功祈りです。

レンジャーズですが……まず2枚あるグリザードで耐久&ブレス対策。斬撃もup。とにかくHPが欲しい。HPが多いと、その分ハッスルダンスをオートさんが選ばないで済む→手数が増えるです。
麻痺は絶対驚異ではないですが、なるとすごい嫌だと思うので、せっかくだからHPと両立できそうな青こころは採用してみます。
ヘルバオムは麻痺耐性5%がありますが、更にすごいのがフランケンゴーレムの麻痺耐性15%ですね。こんなん使う事あるかよぉ……1枚しか持ってないっす。3つ欲しかったっすね!!
あとはデスマシーンやミルドラース、キングヒドラなど高HPどころで埋めています。
心珠もドラゴン耐性やHPを盛る系中心。

2個の耐ブレスはどちらも耐ドラゴン付き!
耐性系心珠は(高難度やらん勢なので)基本ほとんど捨てとるのですが、これだけはファンタジーRPG脳なのでお気に入りなのです。

という、本当にふざけた構成。これが正解だととても思えんのですが……
いちおう氷結らんげき、退魔突き、雷光さみだれ、ドラゴン斬りですから……モーションは短い系だと思うのです。

とりあえず、昼これでやってみますね。あとで追記します。
昨日のがっつり構成ではギガチャン1回、最高9位だったのですが……順位上がると思う?

【追記】

これ画像、昨日の最終です。たぶんギガアタックは1回。
そういえばさ、ギガントドラゴンのHPって500万。1%で5万。
ギガアタック1回で2%取れるのですね。つまり2回だと4%。
ほかがゴミダメージだと4%程度という事で、なんかもう既に「まじめな構成でギガアタック1回>速度だけ目指してギガアタック2回」というのが見えてしまった気がするのですが、せっかくなので1回はやってみます。もう少し早く気付けよ!という気もしますが、「やってみたかった」の方がでかいというか。
上記画像の「与ダメージ割合4.36%」というのは、約21万8千ダメージ相当ですね。
上位の方だと5%、25万ダメ程度は出すぽいですね。20万がギガアタックとして、6ターン?で5万くらい?3アタッカーとして、1ターン一人2800出せば5%届くっすね。
真面目に考えればもっと上狙えそうな気はするなぁ。
あ、仲間のアタック分があるからもうちょっと違ってくるのかな??

とりあえずやしゃこん2本運用、あと常闇・らいじんのやりあたりは意外に間違ってない気もします。やしゃこん2本あるから、もう少し真面目に考えて構成していけば、なかなかの数字出せるかもなーとか思い始めています。今はまだ不真面目です。そりゃまあね?LV1斬鉄丸持ってく人いないと思うよ?

あ、開いてる。ちょっと行ってきやす!

というわけで、上記構成・フルオートです!どきどき。
まずは本日1回目なので、被弾抑えられる奴ですね。こっちは生存余裕なはず。全員HP800近くあるしね。
ちなみに主人公装備がらいじんのやりなので、他の方の戦闘時間も短縮です。ありがとうございます。

ダメージはしょぼいけど、順当に超弱点だしてますね。縛りも入ってる。
なお、スパスタは自前の「ドラゴン打ち」を使ってますね……斬鉄丸……。
つまり、ぶっちゃけ素手でも大丈夫!という事です。斬鉄丸……!

2初目のギガアタックが入ったところで終了。回復は使いませんでした。なおC。

結果は2位!!マジか!!!
さすがにこれは笑ってしまう。いつまでこんな事ができるか知らんですが。

2戦目。加護無しです。
3ターン半ばでギガアタ。15位→3位に浮上。早さ=正義ですね。

5ターン目でハッスルダンスが出ました。この回復量で十分なのよ。

またも2位です。スゲー。5.11%行ってます。いや普通に大成功だよねコレ?
というカンジでした。ほんとに?いいのコレ?

【追記2】

夜も2位だった!(ドヤァー)

【追記3】

1位もとれた!5%という低い数値なので、他の方次第ですね。

ただ、ずっと好成績という訳でもないです。被弾状況とか、きっちり縛れるかどうかが大きいです。4レンジャーもちょっと検討してみようかなとか。

→つづき

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