【FC wiz1】死の吹雪は突然やってくる。呪文こわーい!【ACバグ対応パッチ導入】

ウィザードリィ

お久しぶりです。前回の続きになります。

全体即死呪文マカニトを習得し、なんとかコントロールセンターの衛兵たちを倒しました!
前衛はACをしっかり上げ、後衛はなんとか呪文を耐えきる。ハイニンジャは頑張って殴って倒す!前衛はレベル10あればだいぶ強くなるので、そのあたり目標でしょうかね?
「Wizardry I – Resolution」を「Chaothic Gate」様よりDLして遊ばせて頂いております。
FC版ではACがうまく働かないバグがあるので、マポーフィックがちゃんと仕事する!(気がする!)のは嬉しいです。AC下げる呪文を重ねがけすればちゃんと実感できるんじゃないかな。

そして、調整の恩恵を受けるのはプレイヤーだけではなかったりするワケで……。

とりあえずブルーリボンを早速使いたい!
という訳で、下層行きのエレベーターにやってきました。とりあえずB1Fの0,0からワードナまでのマップは一応暗記できているので、道中であるエレベーターも問題なく到達できるのです。
……いきなりB9F行くらしいですよ?さっきまでB1Fでマーフィーズゴースト倒していたのですが。大丈夫?

レベル10メイジ!さっきコントロールセンターを突破したうちらの敵じゃないぜ!
たたかう!たたかう!たたかう!みをまもる!みをまもる!みをまもる!
魔法じいさんなんてゴリ押しだぜぇーヒャッハー!!

レベル10メイジは マダルトを となえた。
プラードは 49の ダメージをうけた。
(以下全員に複数回)

おおっと!?
そうなんですよ!こちらの呪文が強化されるという事は、敵の呪文もまたしかり!なのです。
具体的にはこの氷結呪文マダルト。ドラクエで言うとマヒャドくらいの位置でしょか。
FC版では1グループに8〜64ダメージ(期待値36)だったのが、「Resolution」では32〜64(期待値48)に!しかもダイス計算は32D2!ダメージの振れ幅が非常に小さく、「ほぼ確実に」40以上は与えてくるのです。(そのかわり60前後みたいなのもそうそう出ない)
これが5体ですよ!前衛が1体倒せたとして、2体は別の呪文を使ったとしても、ざっくりHP100近くを1ターンに持っていかれる事になります!

呆気に取られているうちに、目の前に緑の墓石が6つ並んでおりましたよ?
スクリーンショットも撮れないほどの呆然、一瞬の出来事でした。
無論リセットはしてみましたが……墓石出てる時点でアウト!残念でした。

というわけで、軽率にも平均LV11のPTを失ってしまいました。おわってしまった!
ここで何日か間を開けてしまったのは、まあ仕方ないです!よね!!!

まあ……
LV11くらいならね。すぐ復旧というか、第2パーティみたいなの育成できますからね……。
幸い、僧侶から転職したLV9盗賊マルチェッロと、正直育ちがイマイチな魔法使いグリムは待機組だったので難を免れました。彼らがきっと、次の世代を担う戦士たちを育成してくれることでしょう……!


いうわけで、
途中の育成はすっとばして(マーフィー倒すだけやんな……)

新入りの戦士マリポサ・マスタング・スワンチカの3人と、僧侶ジャファーが無事LV11まで到達いたしました。すっとば!
例によって名前は全く考えなしに付けているんですが、なんかマから始まる名前が妙に多いです。そういうのバランス考えなさいわよね! イニシャルとかかぶらせないほうがキャラ的には便利なのですわよ。イメージカラーとか。何?

今回得た経験というか教訓というかですが、
「攻撃呪文強えぇ……」
これ。
攻撃呪文は正直あまりピンと来ていなかったのですが、期待値を出して自分らのHPと見比べると、いろいろ気付くものがありますのです。
LV3呪文のモリトは、9d2。期待値13.5。まあ序盤のメイジなどなら瞬殺できそうですね。
LV4呪文ダルトが18d2。期待値27。モリトの倍ですね。27はほどほどのシーフくらいには割と通りそう。
同じくLV4のラハリトはダルトと同じ18d2。ダルトが冷気、ダルトが火炎で、同格という事ですね。
ほんでティルトウェイトが50d3(!)。1~3のサイコロを50個振るという事ですね。期待値は100!振れ幅はせいぜい90〜110程度ではないでしょうか?100は死にます。死にます!!

というわけで、ティルトウェイトを使えるようになるのは楽しみですし、複数名がコレを使えるとなると……夢がありますね。すごうぃ。
それと、攻撃呪文持ちには警戒を怠るな、との教訓を得ました……気を付けます。
あとリセットのタイミングな!!

さて、

新メンバーでもブルーリボンが必要なのです。LV11まで育っており、魔法使いグリムがマカニトを使えますので、コントロールセンターもさほど問題はないでしょう。たぶん。

新メンバーでの挑戦!よろしくお願いしまーす。

あっ、お疲れ様です!へへ……

というわけで、再び地下9階に挑戦できるようになりました。
プレイされた事ある方には言うまでもないですが……
ウィザードリィは迷宮内でパーティが全滅した場合、基本的には「その場に」遺体が残されたままになっています。
頑張って育成したメンバーが道半ばで倒れた場合、都合よく王宮や寺院に運ばれてきたりはしません。亡くなったメンバーは、「捜索隊」を組んで回収しに行かないといかんのです。
当然、LV10が適正のところで全滅したPTを回収するなら、やはりLV10程度は育っていないと潜入も厳しい訳で。
かつ、パーティは死者を含め6人までしか組む事ができません。3名の亡骸を回収するなら3名以下のパーティで。5名回収したいなら1人で潜入せんとならんのです!

というわけで、今回はプラードたち先行パーティの遺体を、2回に分けて回収する事にします。
あれ、5名しか見つからない。一人足らないくね?あれー……


無事回収に成功し、カント寺院へ。
蘇生代は3000G.P.程度ですね。序盤だと厳しいも厳しい金額ですけど、しのゆびわを経緯していればなんてことのない金額!しゅごい、しのゆびわしゅごい!!
宿は馬小屋(無料)にしか宿泊しないプレイヤーがほとんどだと思うのですが、お金の使い道ってどんなんあるんでしょうね?安全な鑑定??レベルが高くなった際の蘇生料金かな??

少人数で行けば多くの遺体を回収できると先程書きましたけど、理屈としては微妙ですよね。一人で5名の亡骸運ぶのはなかなかどうして。
あと盗賊!しっかりして!スタナーはずして!!

というわけで、なんとか無事!全員の蘇生が完了しました。灰にもならんで済みました。
嘘です全員じゃないです。えっと……魔法使いのシャーリーが見当たらないんですよね。これって、その……そういう事なんですかね? あ、ありがとうございました……!
ウィザードリィ……おそろしいゲーム!

すごい関係無いんですが、けさむすめちゃんがYouTubeで、人食いライオンの話見てたのです。「ツァボの人食いライオン」だったかな。結構猟奇的ですよね。だいじょうぶかなー。
まあライオンも人間も生きるために仕方のない事ですので、そういうのに触れるのもアリかな、と。
ほんで途中でガッコ行ったのですが、ぼくは続きが気になったのでwikipediaで読んでおきました。いやー、読み物系wikipedia。いいっすね。三毛別羆事件は読んだことあったのですが。
「wikipedia3大読み物」みたいなのがあるという事で、今朝は「地方病」を興味深く読ませていただきました。笛吹、石和!好きですあのへん。そうかー今はあのへんフルーツ山になってますけど、そういう歴史的経緯があったのですね。うーん、病気。おそろし!

あ、本当にこのままだと本当になんにも関係ないところだった。
いや、つまりアレです。たべられちゃうんだなーって話です。いやー。いやー……。

本当にめちゃめちゃ関係ない話をしましたが、とりあえず!

救助も無事完了したので、現状での精鋭を集めて混成パーティを作ることにしました!「マ」多!!
エルフ戦士のM.M.も「マスクメロン」の略なので、やっぱりマなのです。マの一族。頭文字マ。
いよいよ彼らの冒険も佳境に……と言いたいところなのですが、ろくに装備も集めてないので、しばらくはB9F巡回などを行うかと思います。
ハマン使えるようになったらグレーターデーモンやりたいな!わくわく。

そんなカンジです!
なんか面白い武器出るといいっすねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました